医学部を目指すために

医学部に入学する人の将来の夢とは?

医学部に入学する人の将来の夢とは? 医学部に入学する方の将来の夢は医師になりたい方が多いです。
医師にも患者を診察する臨床医以外に病理医がいます。
最近はこの病理医を目指す方が増えています。
患者とは直接会う事はありませんが、患者から採取した細胞から病気を確定する重要な仕事をするからです。
病理医は重要な役割を担っており、この職種を希望する学生がかなりいます。
また医学部に入学する方が将来目指している夢は、国家試験に合格して実家の医院を継ぐ方が多いです。
その他に大学の附属病院で勤務をして専門の科目について治療を研究する方がいます。
外科を目指す方はより進化した手術方法を学び患者を救いたいと考えている学生も多いです。
ICU専属やドクターヘリに対応できる医師を夢みている場合があります。
産科を目指す方は少子化や高齢出産が増えているので、安全に出産ができるようにしたいと考えているケースが見られます。
また小児科を目指す方は子供の病気を治したいという理由で医学部に入学をする方が多いです。

医学部のオープンキャンパスで確認すべき点

医学部を目指す学生にとって、オープンキャンパスは数少ない実際に学内に入ってどのようなカリキュラムで大学生が勉強をしているのか実際に見学することが出来る数少ないチャンスです。
大学選びはとても重要ですが、特に医学部の場合、他の学部よりも長い6年間という長い時間を大学で過ごすことになります。
長い時間を過ごすからこそ、学内の雰囲気や、カリキュラムの内容、またこの教授の元で学びたいと思わせる先生が在籍しているかどうかなど、色々な側面から大学を見て判断しなければなりません。
もちろん大学のパンフレットでも、在籍している先生の一覧や、大学の構内の施設はどうなっているのか概略は分かりますが、実際に自分の目で確認することが一番です。
特に学内の雰囲気は実際に足を運んでみなければ分かりません。
また、実際にオープンキャンパスに行ってみて、この大学で学びたいと意欲が湧く場合もあるでしょう。
合格をより強くイメージする為にもオープンキャンパスを上手に利用しましょう。

新着情報

◎2017/8/18

オープンキャンパスで確認する点
の情報を更新しました。

◎2017/6/21

医学部受験のポイント!
の情報を更新しました。

◎2017/4/21

いつから対策を立てる?
の情報を更新しました。

◎2017/2/15

医学部編入に向いている人
の情報を更新しました。

「医学部 将来」
に関連するツイート
Twitter

反ワクチンで育った子が将来医学部や歯学部に入学して臨床実習になった際、必ず!B型肝炎ワクチンやらを打つけど、その時母親どうするの?小児のときは反ワクチンだけど、ある程度大人になったらその子の意思に任せますとか矛盾だらけのことは言わないよね??

みんなでお互いに進路の相談をしてたんですけど、将来の夢決まらないから大学も決められず文理選択もできてないっていう割とガチな相談をしたら、真面目に「あんたの彼氏は?」って聞かれて理系で医学部推薦狙いのお医者さん志望って言ったら友達から提案された将来の進路が、 「医者(金持ち)の嫁」

返信先:@ChamWint まじで意味わかんなすぎてワロタw 医学部の方が将来約束されてるし問題ないですやん!

医学部においでよ 将来は安泰だよ

医者って何年かけてもなる価値はありますよ。そりゃ大変なこともあるけど、人の命を救って泣いて感謝されればそれほど幸せなことはないです。だから医学部受験生の方々は、今勉強していることが将来的に、間接的になる場合もあるかもしれないけど、役に立つから頑張って欲しい。

医学部に入学する意味を、高校生の段階でよく考えておらず、医者になることは将来の夢ではなくて、ただ目の前の現実でした。

将来JAXAの宇宙医学生物学研究室で研究したいんですよ〜」 って教授に言ったら 「北大医学部100周年記念講演でJAXAの人講演に来るからコネつけといたら?」 ってさらって言われた笑 北大なかなかやりよるな

Twitterなかむらこうせい@医学生×研究者×難病研究コーディネーター@kkkkosei777

返信 リツイート 昨日 21:52

高校1年です。2学期が始まり、文理選択しなければなりません。私は、将来の夢が看護師です。国公立大学医学部看護学科希望です。大学入試に数学3がある学校って多いですか? #勝負の夏

まあ、医学部行こうと思ったのもその先輩の影響で、将来はSMHっていう病院で一緒に働けたらなあって思ってんスけどね

国公立における医学部地域枠入試がどんどん増えてきています。学校や予備校で、地域枠は合格しやすいからという理由でおすすめするところも少なくないみたいですが、将来のことを考えて全くおすすめしていません。 少なくとも、十分に調べてリスクをしっかり理解した上で受験すべきです。

Twitter医学部予備校ACE Academy@aceacademy9

返信 リツイート1 昨日 12:39