医学部を目指すために

医学部と偏差値について

医学部と偏差値について 医学部については、日本の学部の中で、最も難しい学部であり、最たる学部の中でも、最も難関で入学することが困難な学部である、このように言われています。
このような医学部についてですが、偏差値はさまざまであり、およそ国立大学への入学は、たとえ地方の国立大学への医学部でも、偏差値は東大並みに高いものであるとされており、かなりのレベルの高さです。
同時に、逆に言えば、東大にも入学出来るほどの頭の良さであり、とてもエリートな人たちが集まる場所となっています。
一方で、慶應義塾大学などの医学部などについても、とても偏差値は高いです。
また、他にもある私立でも、偏差値は、一般的な大学などに比べれば高いですが、上記のような国立大学と比べてしまうと、どうしてもレベルとしては落ちてしまいます。
ただ、それでも、とても難関な試験を突破し、それから合格できた人たちばかりであるので、とても難しい試験、学部であることに、変わりはありません。

医学部の選び方について

医学部を志望する際に問題になってくるのはどの大学に進学するかです。
まず医学部には私立大学と国公立大学の二つがあります。
私立大学と国公立大学の選び方として簡単にまとめると、私立大学は受験科目数が少なくて受験することができますが倍率が非常に高くなっています。
一方で国公立大学は受験科目数が多くすべての科目をまんべんなく勉強しなければいけませんが、学費が安く優秀な大学が多い傾向があります。
もしもどうしても医学部に進学したい場合は国公立と私立大学の両方を受けるという選び方もできますが、どうしても国公立に進学したい場合は私立の勉強を並行して行うのは難しいかもしれません。
また選び方にかんしては夏くらいから大学でオープンキャンパスが行われており、大学の教授や先輩から直接話を聞く機会があります。
そこで大学の雰囲気をつかんでもらい、4年間を通して自分の目標を達成することができそうな環境かどうかを確かめましょう。

新着情報

◎2017/8/18

オープンキャンパスで確認する点
の情報を更新しました。

◎2017/6/21

医学部受験のポイント!
の情報を更新しました。

◎2017/4/21

いつから対策を立てる?
の情報を更新しました。

◎2017/2/15

医学部編入に向いている人
の情報を更新しました。

「医学部 合格」
に関連するツイート
Twitter

医学部」 意味:女子大生が彼氏にしたい理系学部No.1 幼い頃の「お医者さんごっこ」から性癖を発症していることを合格条件とし、女性の身体を知り尽くす快感のエキスパートを育成する学部 看護学科の女の子を主食とする しかし、どうやっても文系に勝つことは出来ない

Twitter daigakusei0929 大学生語辞典

返信 リツイート 19分前

(՞ةڼ◔)私はゴミピ大学合格し、医学部虫刺され学科を卒業し、今では毎日お弁当工場で大根の漬物を載せています

(՞ةڼ◔)私はゴミピ大学合格し、医学部虫刺され学科を卒業し、今では毎日お弁当工場で大根の漬物を載せています

(՞ةڼ◔)私はゴミピ大学合格し、医学部虫刺され学科を卒業し、今では毎日お弁当工場で大根の漬物を載せています

Twitter kiti_su_ma_bot キチ・スーマ

返信 リツイート 22:25

生まれ変わったら医学部入って司法試験合格しようとか考えてるあたり 私の来世はダニだろうな

お前ら絶対日大医学部受けるなよ!!!(こう言っておけばみんな日大医学部が穴場だと思って受けるだろ、その隙に俺は日本医科大を受けるぜ) _人人人_   >不合格<    ̄Y^Y^Y ̄

Twitter Vig_nette けっとくん(cv.新田ひより)

返信 リツイート 22:17

今度はちゃんとした形で… 佐賀大学医学部医学科主席合格できました!ありがとうございました!! 正直出来過ぎだと思うレベル!😁 pic.twitter.com/eh3UbPMpPi

高校サボってるけどどうしたって思ってたら授業に乱入して暴れたヤツが居たけど地方進学校だったし彼は一浪しながらも結局医学部合格した

Twitter kakeruuriko 人間生活における様々な責任

返信 リツイート 21:51

医学部6年間(場合によってはそれ以上)を終えて医師国家試験(マークシート方式)に合格すると法的な医師となり、 初期研修医として2年間いろんな科まわって経験を積むことになります。 その後、後期研修を約5年行い専門医試験に合格すると、晴れて〇〇科を名乗れるようになります。 長い道のり。

Twitter am_pon_tann あんぽんたん。

返信 リツイート 20:57

www.ishin-kai.info/blog/">www.ishin-kai.info/blog/ 医学部受験合格を目指す皆さま、こんばんは! 大阪の大学を卒業しました、医進の会アシスタントの辻本です! 本日は谷町校よりブログを更新致します! 今日はあいにくの雨・・・ 降っているのか降っていないのかとても微妙な天気だなあと思いながら通勤していました(笑) 傘を持って歩くのが億劫なのでいつも折り畳み傘にしていたのですが、 今日はなぜか気分的に長い傘を選びました...