医学部を目指すために

医学部編入に向いている人

医学部編入に向いている人 医学部編編入に向いているかどうかには、実は文系か理系か、や医学と関連のある職歴についているかどうか、などのことは関係がないのです。
医師になりたいというモチベーションが高い人で、地道な勉強をたゆまずすることができる人なれば、向いているといえるのです。
やはり医学部編入には、生物系の理系学部1~2年程度の現代生物学の知識が必要になってくるので、なるべく努力せずに入りたい、というような人には向いていないといえるでしょう。
ただ扱う内容が理系的であるだけなので、理系文系のどちらであっても挑戦することが可能です。
文系出身の人でも編入に成功してる人は多数いるので、心配する必要はほとんどありません。
一般的には、準備期間として1~2年は最低でも必要になってきます。
やはり出題範囲が広いので、数か月で準備をするといったようなことはかなり難しいようです。
十分な勉強時間を捻出しなくてはいけないのですが、それができる方なら社会人での方でも編入は十分な可能なことなようです。

医学部編入とは?

医学部編入とは、四年制大学を卒業した額しか、卒業見込みの学生が、先行した学部学科とは異なる学部学科に2~3年次に編入し、教養課程を受けずにいきなり専門課程から学ぶことができるという制度です。
多様な人材を集めたいという観点から、多くの大学の医学部でこの制度は受け入れられてます。
国立大、私立大問わず様々な大学で実施されています。
粘土によって内容が異なるので、事前に大学に問い合わせておくことが必要になります。
試験期間は、国公立大学の場合は大体4~7月に出願、8~9額に1次、2次試験が行われ、9月に合格発表というパターンが多くなっています。
私立大はそれより遅く、9~10月出願、10~12月に試験、年内に合格発表、というようなスケジュールになっている場合が多いです。
日程が重ならなければ、複数の大学を受験することも可能になっています。
選抜方法は、大学によって違いはありますが、書類審査から学科試験をして、小論文・面接、とステップを踏むことが主流になっているようです。

新着情報

◎2017/8/18

オープンキャンパスで確認する点
の情報を更新しました。

◎2017/6/21

医学部受験のポイント!
の情報を更新しました。

◎2017/4/21

いつから対策を立てる?
の情報を更新しました。

◎2017/2/15

医学部編入に向いている人
の情報を更新しました。

「医学部 編入」
に関連するツイート
Twitter

なんか俺が千葉大医学部編入するとかいうプランが立ち上がっている

Twitter v_shikiyu ばれす

返信 リツイート 16:42

返信先:@katsuyatakasu 関学に編入して、アメフト続けられる環境を整えてあげたらいいのでは?とはいえご本人は日大愛があるかもしれないけど。 休学してゆっくりして、いっそ医学部行って誰かを助けるという事を習得するのも良いかも知れません。頭良さそうだし。

返信先:@err__wt そういえば医学部って編入あるよね 今の学部はどこなん?

やっぱり医学部編入は国立や上位私立大卒の人じゃないと厳しいのかな?

医学部学士編入予備校のKA◯Sの学費、私が入校した時よりも高くなってる。。。

Twitter ShunHennyu シュン@医学部学士編入屋

返信 リツイート 7:00

ひろたん先生の地元の有名私立は中高一貫校だからね。高校から受験して編入は出来るみたいだけど。ひろたん先生は普通に地元の公立高校に進学したと。その公立高校は地元ではトップの偏差値だけどね。凄いな。その公立高校に行けるなら、医学部を狙えるという感じだったんじゃないの? twitter.com/sedorikid/stat…

Twitter sedorikid 北海道せどらーキッド@相互フォロー

返信 リツイート 昨日 21:29

RT @pharm_challe: 薬剤師さんとして最前線で働いている方にお会いすることで 「薬剤師の仕事もステキ、かっこいい」と思ってきました! 医学部学士編入試験は薬剤師として最前線で働いてみてそれでもって思える瞬間が来たときにチャレンジします。 もっと薬剤師業界を引っ…

Twitter DS_MR_hospital 病院?薬局?DS?MR?

返信 リツイート 昨日 21:17

日東駒専レベルのEランク(実質Fランク)大学は、ひとつやふたつ消滅したところで社会には大した影響はない。優秀な学生はより上位の大学へ編入させればよい。日大なんて図体が大きいだけの大学なんだから。まずは医学部歯学部あたりを早稲田あたりに救済してもらうとか?(妄想です)

医学部編入志望の相談を受けておりますが、「ある事柄を覚えたのに、2ヶ月後にもう一度問題を解くと忘れてしまっている」という方がいます。そもそも、2ヶ月間覚えたことをほったらかしにしてたら、忘れるに決まってますね。

Twitter ShunHennyu シュン@医学部学士編入屋

返信 リツイート 昨日 13:00

RT @DobinArabin: 教員採用試験15連敗ですが国立医学部編入に15回チャレンジした方が報われたかもしれんな、、、

Twitter benkyusena (もー)まんた(い)@編入&勉強&仮面

返信 リツイート 昨日 10:17