医学部を目指すために

医学部編入に向いている人

医学部編入に向いている人 医学部編編入に向いているかどうかには、実は文系か理系か、や医学と関連のある職歴についているかどうか、などのことは関係がないのです。
医師になりたいというモチベーションが高い人で、地道な勉強をたゆまずすることができる人なれば、向いているといえるのです。
やはり医学部編入には、生物系の理系学部1~2年程度の現代生物学の知識が必要になってくるので、なるべく努力せずに入りたい、というような人には向いていないといえるでしょう。
ただ扱う内容が理系的であるだけなので、理系文系のどちらであっても挑戦することが可能です。
文系出身の人でも編入に成功してる人は多数いるので、心配する必要はほとんどありません。
一般的には、準備期間として1~2年は最低でも必要になってきます。
やはり出題範囲が広いので、数か月で準備をするといったようなことはかなり難しいようです。
十分な勉強時間を捻出しなくてはいけないのですが、それができる方なら社会人での方でも編入は十分な可能なことなようです。

医学部編入とは?

医学部編入とは、四年制大学を卒業した額しか、卒業見込みの学生が、先行した学部学科とは異なる学部学科に2~3年次に編入し、教養課程を受けずにいきなり専門課程から学ぶことができるという制度です。
多様な人材を集めたいという観点から、多くの大学の医学部でこの制度は受け入れられてます。
国立大、私立大問わず様々な大学で実施されています。
粘土によって内容が異なるので、事前に大学に問い合わせておくことが必要になります。
試験期間は、国公立大学の場合は大体4~7月に出願、8~9額に1次、2次試験が行われ、9月に合格発表というパターンが多くなっています。
私立大はそれより遅く、9~10月出願、10~12月に試験、年内に合格発表、というようなスケジュールになっている場合が多いです。
日程が重ならなければ、複数の大学を受験することも可能になっています。
選抜方法は、大学によって違いはありますが、書類審査から学科試験をして、小論文・面接、とステップを踏むことが主流になっているようです。

新着情報

◎2017/8/18

オープンキャンパスで確認する点
の情報を更新しました。

◎2017/6/21

医学部受験のポイント!
の情報を更新しました。

◎2017/4/21

いつから対策を立てる?
の情報を更新しました。

◎2017/2/15

医学部編入に向いている人
の情報を更新しました。

「医学部 編入」
に関連するツイート
Twitter

RT @buddhi_buddhi: 自信を持って勉強計画を立てたい!医学部編入を目指す方で、そう思う人は多いと思います。なぜなら、方向性さえ正しければ「あとはやるだけ」で合格できる気がするからです。実際そのとおりです。合格を見据えて、正しく計画し、正しく努力をしたいあなたへ。…

Twitter Yni1nlE オミト@医学部学士編入

返信 リツイート 12:11

阪大医学部編入、もしかして最近AI人材優遇しとるんか…。今年入った中に複数名ガチの機械学習研究者おるやんけ…わいの居場所なくなるな……皆さんも来ませんか?

Twitter osciiart OsciiArt◆SPNEXTcRxQ

返信 リツイート2 9:46

RT @buddhi_buddhi: 最近、医学部編入の志望動機や勉強方法への相談が輪をかけて増えている。最早毎日2-3時間かけるライフワーク。 一人の大人が人生を変える挑戦を今まさにしていて、自分がそれに関わっていると思うと、力も入るし気が引き締まる。けど、それに携わること、…

Twitter ShunHennyu シュン@医学部学士編入屋

返信 リツイート 昨日 23:14

某所で有料で配信されてる医学部編入試験の過去問解答はどこまで信用してよいものか。

Twitter ZeERif7X0Kc0RJY ジョントラボルタ

返信 リツイート 昨日 14:47

ですねー。日本の医学部の学生の授業態度は(私自身も含め)最悪です。その点、再受験組や学士編入の人たちは「超」がつくほど真面目でした。アメリカの真似事は好きではないですが「アメリカのmed school制度も悪くはないのかな」と思ってしまいましたよね。

Twitter TootsieRoll2581 東大SPHを目指す貴方へ

返信 リツイート 7/19(木) 16:38

返信先:@engineerlady3 生命科学系以外の人は再受験すればいいのにって思います 大半の医学部合格レベルに大学受験時に達してたわけだし、思い出すだけなのに… 生命科学系だったら編入と再受験両方受ければいいし

返信先:@BookloverMD 懐かしいですね。 経済学部から、医学部編入ですか? 大学に勤めていたので、 同級生は、教授になっている人多いですが、、、私 子供育てと両立できなくなり 大学退職 両親も、バリバリ働いていたから、人生色々です。

あまり仲良くない知り合いだけど、H庫医科大に裏口で入ってたはず 奴は、立派に産婦人科の病院を継いでるのかな? 25年前は私立大学医学部は、よくあること。 30年前は、県立農業高校でも裏口あったなぁ。 その県立農業大学から地方国立大の編入も裏口ってか1,2名の口利きがあったなぁ

#受験の心得 信念とはまだ見ぬことの成就を信ずることである。そして、信念を持つことによって得られるものは、信じたことの経験である。-アウグスティヌス-(354~430 神学者。北アフリカ出身)受験も同じ/大学受験/・・・・医学部受験/院試/大学編入/高校受験/高卒認定/小中学生高校生学習指導/

Twitter hoshunan 塾芳春庵@京都伏見稲荷大社前

返信 リツイート 7/19(木) 10:50

#受験の心得 Faith is believing what you have not seen yet, and,the reward is the ability to see what you believe.---Augustinus-------大学受験/医学部受験/高校受験/院試/大学編入/高卒認定/昼間部/個別指導・個人指導/塾芳春庵/京都Brains

Twitter hoshunan 塾芳春庵@京都伏見稲荷大社前

返信 リツイート 7/19(木) 10:50