医学部を目指すために

医学部編入に向いている人

医学部編入に向いている人 医学部編編入に向いているかどうかには、実は文系か理系か、や医学と関連のある職歴についているかどうか、などのことは関係がないのです。
医師になりたいというモチベーションが高い人で、地道な勉強をたゆまずすることができる人なれば、向いているといえるのです。
やはり医学部編入には、生物系の理系学部1~2年程度の現代生物学の知識が必要になってくるので、なるべく努力せずに入りたい、というような人には向いていないといえるでしょう。
ただ扱う内容が理系的であるだけなので、理系文系のどちらであっても挑戦することが可能です。
文系出身の人でも編入に成功してる人は多数いるので、心配する必要はほとんどありません。
一般的には、準備期間として1~2年は最低でも必要になってきます。
やはり出題範囲が広いので、数か月で準備をするといったようなことはかなり難しいようです。
十分な勉強時間を捻出しなくてはいけないのですが、それができる方なら社会人での方でも編入は十分な可能なことなようです。

医学部編入とは?

医学部編入とは、四年制大学を卒業した額しか、卒業見込みの学生が、先行した学部学科とは異なる学部学科に2~3年次に編入し、教養課程を受けずにいきなり専門課程から学ぶことができるという制度です。
多様な人材を集めたいという観点から、多くの大学の医学部でこの制度は受け入れられてます。
国立大、私立大問わず様々な大学で実施されています。
粘土によって内容が異なるので、事前に大学に問い合わせておくことが必要になります。
試験期間は、国公立大学の場合は大体4~7月に出願、8~9額に1次、2次試験が行われ、9月に合格発表というパターンが多くなっています。
私立大はそれより遅く、9~10月出願、10~12月に試験、年内に合格発表、というようなスケジュールになっている場合が多いです。
日程が重ならなければ、複数の大学を受験することも可能になっています。
選抜方法は、大学によって違いはありますが、書類審査から学科試験をして、小論文・面接、とステップを踏むことが主流になっているようです。

新着情報

◎2017/8/18

オープンキャンパスで確認する点
の情報を更新しました。

◎2017/6/21

医学部受験のポイント!
の情報を更新しました。

◎2017/4/21

いつから対策を立てる?
の情報を更新しました。

◎2017/2/15

医学部編入に向いている人
の情報を更新しました。

「医学部 編入」
に関連するツイート
Twitter

医学部編入対策講座の人落ち着きない人多すぎるこういう人が医者になったら嫌だ(笑)

Twitternatsuno@107_naaaaa

返信 リツイート 13:26

返信先:@mizumitomato ちなみに医学部編入制度があって生命科学と英語と面接だけで入れるところもあるから、まずは生物系の学部に入って卒業してから編入するって手段もあると思うよ

Twitterオートファゴソーム@phagocytosis_

返信 リツイート 12:15

#受験の心得  強く明るい信念の持続こそ希望実現の原動力である。(谷口)----大学受験/医学部受験/高校受験/院試/大学編入/高卒認定/昼間部/個別指導/個人指導/塾芳春庵/京都Brains

Twitter塾芳春庵@京都伏見稲荷大社前@hoshunan

返信 リツイート 9:44

北大って医学部1年で入って学士編入で2年から工学部とかできないのかなぁ

「俺…医者になりたいんだ。今度、医学部編入試験受けようと思ってる。俺に向いてるかどうかは分からない。けど、ちゃんと勉強してみたい。」 【第12話】

医学部編入試験の受験を迷っている方は、とりあえずTOEIC・TOEFLの勉強をしましょう。編入試験以外にも、就活・社会人生活など、いろいろ役立ちますよ。

Twitterシュン@医学部学士編入屋@ShunHennyu

返信 リツイート 昨日 19:00

宮川典子は60歳で引退して、引退後は医学部に学士編入して医者になって地域医療に取り組みたいらしい 『どうなる?自民党総裁選挙後の政局①』宮川典子 AJER2018.9.18(9) youtu.be/2Tg1d4nQlEw @YouTubeさんから

m3.com】毎月14万円の借り入れ、医学部学士編入生の懐事情◆Vol.2 #m3com m3.com/news/iryoishin… @m3com_editorsより

医学部編入のための過去問が欲しい…

3年浪人したけど、医学部学士編入で、 1週間に3つの国立医学部から最終合格通知届き、残り4つも。計7国立受かった。 お釣りがきた。 朝4時からご本尊に向かってた。 今なら、朝4時20分で良かった、、、

TwitterClaus Philipp Maria Schenk Graf von Stauffenberg@philipp_claus

返信 リツイート2 昨日 13:59