医学部を目指すために

医学部編入に向いている人

医学部編入に向いている人 医学部編編入に向いているかどうかには、実は文系か理系か、や医学と関連のある職歴についているかどうか、などのことは関係がないのです。
医師になりたいというモチベーションが高い人で、地道な勉強をたゆまずすることができる人なれば、向いているといえるのです。
やはり医学部編入には、生物系の理系学部1~2年程度の現代生物学の知識が必要になってくるので、なるべく努力せずに入りたい、というような人には向いていないといえるでしょう。
ただ扱う内容が理系的であるだけなので、理系文系のどちらであっても挑戦することが可能です。
文系出身の人でも編入に成功してる人は多数いるので、心配する必要はほとんどありません。
一般的には、準備期間として1~2年は最低でも必要になってきます。
やはり出題範囲が広いので、数か月で準備をするといったようなことはかなり難しいようです。
十分な勉強時間を捻出しなくてはいけないのですが、それができる方なら社会人での方でも編入は十分な可能なことなようです。

医学部編入とは?

医学部編入とは、四年制大学を卒業した額しか、卒業見込みの学生が、先行した学部学科とは異なる学部学科に2~3年次に編入し、教養課程を受けずにいきなり専門課程から学ぶことができるという制度です。
多様な人材を集めたいという観点から、多くの大学の医学部でこの制度は受け入れられてます。
国立大、私立大問わず様々な大学で実施されています。
粘土によって内容が異なるので、事前に大学に問い合わせておくことが必要になります。
試験期間は、国公立大学の場合は大体4~7月に出願、8~9額に1次、2次試験が行われ、9月に合格発表というパターンが多くなっています。
私立大はそれより遅く、9~10月出願、10~12月に試験、年内に合格発表、というようなスケジュールになっている場合が多いです。
日程が重ならなければ、複数の大学を受験することも可能になっています。
選抜方法は、大学によって違いはありますが、書類審査から学科試験をして、小論文・面接、とステップを踏むことが主流になっているようです。

新着情報

◎2017/8/18

オープンキャンパスで確認する点
の情報を更新しました。

◎2017/6/21

医学部受験のポイント!
の情報を更新しました。

◎2017/4/21

いつから対策を立てる?
の情報を更新しました。

◎2017/2/15

医学部編入に向いている人
の情報を更新しました。

「医学部 編入」
に関連するツイート
Twitter

返信先:@C10H15N_C9H13N 浪人するなら応援するけど、ガチで覚悟決めて浪人しないと終わるのでよく考えて決めて欲しい あんま詳しくないからアレだけど、医学部編入(試験はあるけど)できる学科とかもあるらしいからそのへん調べてみるといいかもね(早稲田の生命医科が筑波の医学部編入できるって話を聞いたことがある)

返信先:@konguhouho おう 医学部入りたいなら他の学部出て学士編入って方法もある。今医学部にいかなければ絶対に医者にはなれない っていうわけではないって事を伝えておいて欲しいです(

医学部受けるなら滝(高校から編入する際の入試の激ムズ具合は県内随一)という風潮があったが、流石に現役合格率はそこまで高くないか

Twitter編(曲案件を)待(望する)退く視す@Schwesterlieber

返信 リツイート 昨日 20:19

人生長いし医学部やっぱ行きたいってなったら社会人編入トライでもいいや。

Twitterカマンベールチーズ@SENBONZAKURA999

返信 リツイート 昨日 18:09

返信先:@X18QSO15ypNPOIY アハハ そんな美人ではないです(笑) 日本で4年医学部に居て事情あって退学して今は友達と会社経営してます 医学部編入もしますけど3年からを受けるので最短で4年掛かります💦 日本にも家はありますけど今の所行く予定は無いです(n*´ω`*n)

返信先:@X18QSO15ypNPOIY こちらこそ、ありがとうございます アハハ 褒めてくれて、ありがとうございます はい 台湾の事をよくツイートします♪ アハハ 芸能界なんて入れません💦(笑) 会社を経営してます 発達障害のような個性があります 日本に6年住んでました医学部に居ました 現在編入予定です(n*´ω`*n)

実は歯医者の免許を持っていれば医学部編入できる制度をもつ私立大学は多少あります。 ただ、2回生からの編入がほとんどなので、5年間学生をしなければいけないのです... #peing #質問箱 peing.net/ja/qs/127349674

恵まれてる環境(大学)の(しかも大体合格し終わって余裕な)人が今必死になってる人にあーだーこうだ言うのなんなんかね 編入の理由なんて9割学歴コンプと今の大学が嫌だからだしそんなの「医学部は人を救いたいって覚悟がある人が行って欲しい〜」って言ってるくらい意味わからない理論

今のところの進路 1.再受験(大阪市立大学医学部) 2.編入(阪大医学部) 3.就職(キーエンスなど商社) 4.院試

まあ入ってからでも院ロンダなり編入なりすればいいしね 医学部医学科は知らん