医学部を目指すために

医学部に掛かる学費は

医学部に掛かる学費は 大学には様々な学部があり、文系理系と分かれています。
理系にも様々な学部があり、その一つに医学部があり人の命を扱う医者になるため大学に合格することはとても難しいものになります。
また大学には国立・公立・私立とあり、それぞれで学費が大きく違ってきます。
国立の場合には文系理系学部関係なく一律であり、医学部の場合には六年間学ばなければならないため六年間で約350万円の学費が必要となります。
公立の場合の学費は公立大学を設置した自治体に在住している者は安めであり、それ以外の出身のものには高めに設定されていますが、どちらも国立より高めになっています。
そして私立の医学部の場合にはとても高く、またそれぞれの大学により費用が大きく異なることが特徴に挙げられます。
私立の医学部では学費の安いところでも2000万円近くかかり、高いところでは5000万円近くかかるところがあります。
そのため私立に行くには試験に合格することも当然ですが、学ぶためにかかる費用も考えなければなりません。

医学部のランキングについて

医学部のランキングについては、当然ですが、まず、東京大学の医学部がトップクラスのランキング1位となっています。
これは、日本でのランキングであり、当然海外などは除いていますが、東大の医学部に入学することが出来る人であれば、ハーバード大学などの、海外の有名なエリート大学にも入学出来ると言われているほど、トップクラスのレベルになっています。
続いては、京都大学の医学部です。
こちらも、東大と並んでトップクラスのエリートが入る大学であり、住まいによっては、東大または京都大学を選ぶ、という場合もあります。
これは例えば関西に住んでいる場合には、わざわざ東大に行かなくても、京都大学でも、実際に素晴らしい勉強を学ぶことが出来ることから、素晴らしい頭脳があっても、京都大学を選ぶ、このような学生さんがおられるからです。
また、実際に、ノーベル賞を受賞した教授にも京都大学卒の方は多いです。
続いて地方などの国立大学、そして私立大学などが続きます。

新着情報

◎2017/8/18

オープンキャンパスで確認する点
の情報を更新しました。

◎2017/6/21

医学部受験のポイント!
の情報を更新しました。

◎2017/4/21

いつから対策を立てる?
の情報を更新しました。

◎2017/2/15

医学部編入に向いている人
の情報を更新しました。

「医学部 合格」
に関連するツイート
Twitter

医学部」 意味:女子大生が彼氏にしたい理系学部No.1 幼い頃の「お医者さんごっこ」から性癖を発症していることを合格条件とし、女性の身体を知り尽くす快感のエキスパートを育成する学部 看護学科の女の子を主食とする しかし、どうやっても文系に勝つことは出来ない

Twitter daigakusei0929 大学生語辞典

返信 リツイート 20分前

(՞ةڼ◔)私はゴミピ大学合格し、医学部虫刺され学科を卒業し、今では毎日お弁当工場で大根の漬物を載せています

(՞ةڼ◔)私はゴミピ大学合格し、医学部虫刺され学科を卒業し、今では毎日お弁当工場で大根の漬物を載せています

(՞ةڼ◔)私はゴミピ大学合格し、医学部虫刺され学科を卒業し、今では毎日お弁当工場で大根の漬物を載せています

Twitter kiti_su_ma_bot キチ・スーマ

返信 リツイート 22:25

生まれ変わったら医学部入って司法試験合格しようとか考えてるあたり 私の来世はダニだろうな

お前ら絶対日大医学部受けるなよ!!!(こう言っておけばみんな日大医学部が穴場だと思って受けるだろ、その隙に俺は日本医科大を受けるぜ) _人人人_   >不合格<    ̄Y^Y^Y ̄

Twitter Vig_nette けっとくん(cv.新田ひより)

返信 リツイート 22:17

今度はちゃんとした形で… 佐賀大学医学部医学科主席合格できました!ありがとうございました!! 正直出来過ぎだと思うレベル!😁 pic.twitter.com/eh3UbPMpPi

高校サボってるけどどうしたって思ってたら授業に乱入して暴れたヤツが居たけど地方進学校だったし彼は一浪しながらも結局医学部合格した

Twitter kakeruuriko 人間生活における様々な責任

返信 リツイート 21:51

医学部6年間(場合によってはそれ以上)を終えて医師国家試験(マークシート方式)に合格すると法的な医師となり、 初期研修医として2年間いろんな科まわって経験を積むことになります。 その後、後期研修を約5年行い専門医試験に合格すると、晴れて〇〇科を名乗れるようになります。 長い道のり。

Twitter am_pon_tann あんぽんたん。

返信 リツイート 20:57

www.ishin-kai.info/blog/">www.ishin-kai.info/blog/ 医学部受験合格を目指す皆さま、こんばんは! 大阪の大学を卒業しました、医進の会アシスタントの辻本です! 本日は谷町校よりブログを更新致します! 今日はあいにくの雨・・・ 降っているのか降っていないのかとても微妙な天気だなあと思いながら通勤していました(笑) 傘を持って歩くのが億劫なのでいつも折り畳み傘にしていたのですが、 今日はなぜか気分的に長い傘を選びました...