医学部を目指すために

医学部がエリートと呼ばれる理由

医学部がエリートと呼ばれる理由 医学部生というとエリートであるという印象が強いと思う方が多いのではないでしょうか。
その印象通り、事実として医学部生はエリートだと言えるでしょう。
学校の偏差値の高さからも分かるように、医学部というのは入るだけでも難関です。
合格するためには多大な努力を惜しむことなく勉学に励まなければならないでしょう。
そういった難関をくぐり抜けて医学部に合格した人達はエリートと呼ばれるに相応しい存在だと言えます。
また、医者になるための国家試験もあります。
この国家試験に合格して晴れて医者になることが出来ます。
医者というのは社会的にも特別な存在です。
医者がいなければ安心して健康を守ることが出来ません。
そんな多くの人から求められる特別な存在になる資格を得るのが難関だというのは当たり前のことだと思います。
そういった難関をくぐり抜けたという努力と実績が、人としての信頼に繋がっていき、エリートと呼ばれる所以になるのでしょう。

医学部と運動部について

よく、教育学部などの場合には、国立大学などの入学試験でも、運動部に所属していた生徒さんの場合、高校で全国大会に行ったことがある!というような運動が得意な生徒さんのケースでは、運動部で活躍していた実績がある、という理由から、失礼ですが偏差値が低い高校でも、まれに、レベルの高い国立大学などに入学できてしまうことがあります。
また、私立大学でも、このような入試方法があり、実際に勉強はまったくできなものの、このように運動部で活躍していた、ということから、教育学などに入学できてしまうケースがありますが、医学部の場合には、このようなケースはゼロです。
なぜならば、実際に、このように、運動が得意で入学できた生徒さんの多くが、実際にその後に国立大学に入学した後に、ほかの生徒さんとの授業のレベルの差に、まったくついていけず、学校側や教える教授たちが苦労をする、このようなケースが少なくないからです。
そのため、医学部へは決してこのような入学方法はありません。
また、上記のような試験も廃止するように検討している学校があります。

新着情報

◎2017/8/18

オープンキャンパスで確認する点
の情報を更新しました。

◎2017/6/21

医学部受験のポイント!
の情報を更新しました。

◎2017/4/21

いつから対策を立てる?
の情報を更新しました。

◎2017/2/15

医学部編入に向いている人
の情報を更新しました。

「医学部 エリート」
に関連するツイート
Twitter

返信先:@watasi_maimero 素直なのは良い事です💮💯🙆🎊 わいもさらけ出していく✌ 医学部エリートとっつかまえて、でっかい家住んで、膝に毛長いネコ乗せて、扇子あおぎながら『オホホ(ノ´∀` )』ってやりたい!てかやる!! 信じれば!!夢は叶う!!! 『君ならできる』って心の中の松岡修造が叫んでる!!!!

医学部の女子不正入試問題で昔から行われてた的な話が流れた時に思ったのが現職の女性医師は超ハイパーエリートってことで株上がりそうだな、と

返信先:@mvOheWJgPdtqlXV他1人 はい、そう思います。日本の国公立医学部は日本人にとってコスパ最強の高等教育だと思います。ちょっと無茶苦茶な比較ですが、本人の興味の方向は度外視するなら、一頃エリートビジネスマンに流行ったアメリカMBA留学を25-35歳でするより、その歳からでも国立医学部行く方が期待値のコスパは高そう。

返信先:@Koushi_YUI_miwa 予備校なのか!!!!!驚いたわ!!! まぁでも女子いるならいいでしょう でも少ないなら争奪戦になるぞ 争いの始まりだ… (医学部とかエリートかよ)

返信先:@kxrmew497ixff スポーツエリート指導してる人が国立医学部の授業に行っても教え方うまいのかな?

千葉大医学部レイプ事件 捕まったエリートたちのこれから gendai.ismedia.jp/articles/-/509… #現代ビジネス

エリートなガリ勉は医学部しんどそうけど、俺みたいなんは入って良かったなあって思うんな〜😔高校行ってなくても将来やり方選べば週3働いて1000万もらえるんな〜週4で寝れるやんかいさ〜😢😢これ以上に向いてる職業ないやんかいさ😢😢YouTuberでも毎日編集してる

Twitter🏄‍♂️★TSURUTA☆🏝@tarisoharemo

返信 リツイート 2/19(火) 22:53

アメリカの医学部は ・大学4年間のGPAが3.5/4.0以上必要 ・ボランティア経験必須 ・ 推薦状3通以上 ・学費年間450万程度 というガチのエリート&金持ちしか行けないって知って、日本でよかったと思った

学術系の仕事をしている関係上進路相談をよく受けるカァ。最近の相談で、医学部進学希望者が「学業もそうですが生活面のことが気になります」と言っていて、キャリア構築は生活という基盤が超重要だし、エリート路線の人は目の付け所が違うと感心したカァ。まだ中学生の女の子ですよ?

今剣♀はいわゆるお嬢様。妾の娘だが、幼少期に大手企業の子息にいたく気に入られ、政略結婚のため過保護に育てられた。男は皆汚いものと思っている。 薬研♀は家庭の手伝いをしながらすくすく育った。エリート校に入れて貰い、孝行のために既にバイトを探している。医学部を志している。 pic.twitter.com/q5WU4jVk73