医学部を目指すために

医学部がエリートと呼ばれる理由

医学部がエリートと呼ばれる理由 医学部生というとエリートであるという印象が強いと思う方が多いのではないでしょうか。
その印象通り、事実として医学部生はエリートだと言えるでしょう。
学校の偏差値の高さからも分かるように、医学部というのは入るだけでも難関です。
合格するためには多大な努力を惜しむことなく勉学に励まなければならないでしょう。
そういった難関をくぐり抜けて医学部に合格した人達はエリートと呼ばれるに相応しい存在だと言えます。
また、医者になるための国家試験もあります。
この国家試験に合格して晴れて医者になることが出来ます。
医者というのは社会的にも特別な存在です。
医者がいなければ安心して健康を守ることが出来ません。
そんな多くの人から求められる特別な存在になる資格を得るのが難関だというのは当たり前のことだと思います。
そういった難関をくぐり抜けたという努力と実績が、人としての信頼に繋がっていき、エリートと呼ばれる所以になるのでしょう。

医学部と運動部について

よく、教育学部などの場合には、国立大学などの入学試験でも、運動部に所属していた生徒さんの場合、高校で全国大会に行ったことがある!というような運動が得意な生徒さんのケースでは、運動部で活躍していた実績がある、という理由から、失礼ですが偏差値が低い高校でも、まれに、レベルの高い国立大学などに入学できてしまうことがあります。
また、私立大学でも、このような入試方法があり、実際に勉強はまったくできなものの、このように運動部で活躍していた、ということから、教育学などに入学できてしまうケースがありますが、医学部の場合には、このようなケースはゼロです。
なぜならば、実際に、このように、運動が得意で入学できた生徒さんの多くが、実際にその後に国立大学に入学した後に、ほかの生徒さんとの授業のレベルの差に、まったくついていけず、学校側や教える教授たちが苦労をする、このようなケースが少なくないからです。
そのため、医学部へは決してこのような入学方法はありません。
また、上記のような試験も廃止するように検討している学校があります。

新着情報

◎2017/8/18

オープンキャンパスで確認する点
の情報を更新しました。

◎2017/6/21

医学部受験のポイント!
の情報を更新しました。

◎2017/4/21

いつから対策を立てる?
の情報を更新しました。

◎2017/2/15

医学部編入に向いている人
の情報を更新しました。

「医学部 エリート」
に関連するツイート
Twitter

ストレートで有名国立大医学部を卒業した一般家庭育ちのエリート内科ドクターに言い寄られているのに、心が動かないのは何故。医者で遊んでない一途な人なんて、きっともう現れないよ私〜。

Twitter wagamama3255 わがままちゃん

返信 リツイート 13:18

ミナのお父さんって阪大医学部卒の阪大医学部教授だったの…エリート中のエリート…よくミナちゃんが韓国行くこと許したね

返信先:@tokumoto0 リベラルさんたちは、東大・官僚出身のエリートがお嫌いなのでは? メロリンQの低学歴ぶりはいうまでもなく、森も新潟大。小西の徳大医学部、東大、郵政省の足元にも・・。

医師に発達障害が多い訳:医学部をめざす高偏差値エリートに天才肌の発達障害が多い? #医学部 #発達障害 bunshun.jp/articles/-/7168

返信先:@sky__sanctuary 医学部エリートも神輿担がせたり麺釜に顔ぶち込んだらワンパンらしいね

Twitter homuhomu_nm7 乾ころすけ

返信 リツイート 0:39

どう考えても普段の私ならこーすけじゃん、医学部エリートかっこいい包容力でもちあきのよさの前には全員屈服してしまう(個人の感想です)し、わたしあの後輩には勝てない

こーすけとか、医学部志望でエリートなのに左耳に付けてるのめちゃくちゃえろいよなって話でもする?????

【買春で辞職した米山元・新潟県知事を見て】 彼は恐らく自信が無く、自分と一緒にいて楽しいのか、という気持ちだったのでは。その不安を消し去る為、誤った行動を取ってしまったのだろう。東大医学部卒というスーパーエリートなんだし、今後は自信をしっかり持って、風俗に行ってほしい。 (水色革命)

Twitter omocchatta_bot 思っちゃったんだからしょうがないbot

返信 リツイート2 昨日 21:04

医学部の裏口入学といえば、弓月光「エリート狂想曲」でも当時ネタにしていたな。愛知医科大学の件を。

Twitter atkshibuya 元ちゃりママ

返信 リツイート 昨日 9:23

医学部卒のスーパーエリートがたかが高卒で無職のバカ患者に謝罪とか反省なんて態度はとれない。彼らは患者がよっぽどの高学歴だったりエリートの社会人でない限りかならず相手を見下してかかる