医学部を目指すために

医学部を受ける時は教科書をおろそかにしない

教科書をおろそかにしない 医学部を受験する時は、各教科の教科書をおろそかにしないことが大切です。
教科書は医学部受験の基礎です。
受験では難解な問題も出題されますが、難解な問題に正解するには教科書の内容を完全に身に付けておく必要があります。
文系の教科ではまず教科書を中心に勉強するようにします。
英語だったら、中に出てくる単語や表現、文法などを丸ごと覚えてしまいます。
音読をするのが有効です。
国語の場合は文章を読んで、その内容を自分の言葉で表現できるかチェックします。
その時に自分の知らなかった言葉や、分からない言葉を調べて身に付けるようにしてください。
社会科ではまず繰り返し、読むことが必要です。
繰り返し読んで、例えば歴史だったら、大まかな歴史の流れを頭の中に入れるようにします。
その後に参考書で補って、特に試験に出題されやすい個所を覚えていくようにします。
数学や理科などの理系の分野は、中に書かれている例題を完璧に解けるようにしておきます。

医学部の勉強には暗記も必要

医学部に入るための勉強にはいろいろな面があります。
理系の学部なので、思考力が一番問われますが、それだけではありません。
文系の科目でも良い点数を取らないと医学部に入ることはできません。
文系の科目では暗記が中心になる科目もあります。
特に日本史や世界史のような歴史の教科は、重要なことを細かく暗記しておかなければ、入試で高い点数を取ることは難しくなります。
暗記と言っても一つ一つのことを単に覚えるだけでは、頭の中に入りにくくなります。
歴史だったら、全体的な歴史の流れをまず大まかに頭の中に入れて、それから細かなことを覚えていくのが良い方法です。
英語も暗記が中心になります。
英語は医学部の科目の中でも配点が高いことが多いので、いろいろなことをしっかり頭の中に定着させなければなりません。
特に英単語をきちんと覚える必要があります。
英単語の場合は楽な方法で覚えられることはありません。
重要な単語を例文の中でコツコツ覚えていくのが最善の方法です。

新着情報

◎2017/8/18

オープンキャンパスで確認する点
の情報を更新しました。

◎2017/6/21

医学部受験のポイント!
の情報を更新しました。

◎2017/4/21

いつから対策を立てる?
の情報を更新しました。

◎2017/2/15

医学部編入に向いている人
の情報を更新しました。

「医学部 教科書」
に関連するツイート
Twitter

医学部教科書では自己治癒力は削除されてる!

医学部教科書では病気は原因不明

医学部4回生の講義でした。出席は取らず、試験にも出ない補講だったこともありますが、出席者は7人でした。さすが京大🧐 そして、眼科の講義でしたが、AIとかテクノロジーとかキャリアの話のほうが長かったのは私です。 教科書に載ってることを教えても仕方ないですし、情報感度を高める方が大事。

Twitter三宅正裕 MD, PhD, MPH @ 眼科@eyemiyake

返信 リツイート3 11/13(火) 23:24

医学部教科書では自己治癒力は削除されてる!

RT @soraninegaigot1: いろいろな立場や思いのある中、新しく研究して下さる先生方も、今までの研究班の先生方もどちらも大切です。今までの研究班の先生方も厚労省や医師会に働きかけて下さって来ました。医学部教科書に載っていないことについても働きかけて下さっています…

返信先:@TuchinokoMM お疲れ様でした😉 肝心の入会金を払わな いと学校に通えない ので頑張ります😀 一年目は一般教養あるので教科書も中々大変ですぞ(笑) ※私大医学部じゃなくて よかった(妄想上)😆💣

返信先:@maneki0825他1人 同じ大学に歯学部もあるんですが、純粋に学費だけで2400万、施設費やら寮費やら教科書代やら諸々入れたら5000万近くなると思います💦 ちなみに医学部は学費2200万なので歯学部の方が高いです😨

医学部生はめっちゃ高い教科書を毎セメスター買ってて偉いと思います

東大・京大・医学部以外の学生ってなんで教科書買うの

Twitterニー速の今をお伝えするbot@neet_four_vip

返信 リツイート 11/12(月) 7:05

医学部教科書では病気は原因不明